2014年06月21日

我が家の畑は・・・・

我が家の畑の野菜達も、少しずつ育っています。

ナスにピーマン、きゅうりにトマトにネギにスティックセニョール・・・

DSCN3553.JPG   DSCN3558.JPG


DSCN3559.JPG

豆も数種類。

DSCN3556.JPG

雑草も多数・・・・・

我が家は自然農法もどきなんです。

カミさんが教わってきたんですが、雑草が生えていたほうが、虫達が野菜に集中せず分散されるから、虫の被害が少なくなるって。

だから、あまり雑草はとらないようにしています。

そんななかで、小さなナスができました。

今年はどんな野菜ができるか楽しみです。

が・・・・

耕耘機が壊れてしまった。

DSCN3554.JPG

たぶんプラグがダメになったんじゃないかと思うんですが・・・

先日、草刈り機を修理して1万円かかったばかりなのに。

DSCN3560.JPG

これで耕耘機も修理なんてことになったらショックだな。







posted by ショーウン at 21:36| Comment(0) | 土のある暮らし | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

溶岩石でBBQ

今日は父の日・・・・でしたね。

我が家では、毎日家族のために頑張っているお父さんのために(?)今夜はBBQ(バーベキュー)でした。

しかも・・・

我が家のBBQは溶岩石で焼くんです。

DSCN3537.JPG

溶岩石は、その名の通り溶岩が冷えて固まったもの。

我が家の溶岩石は富士山が昔噴火した時に出た溶岩らしいんです。

溶岩石で焼くと、安い肉も特上のカルビに変わる・・・わけではないですが、それくらい美味しくなるような気がします。

その理由は、たぶん火の通り方・・・かな。

網で焼くとすぐに真っ黒になってしまう肉も、溶岩石で焼くとふんわりやわらかに焼けます。

しかも、溶岩石は細かい穴がたくさん開いていて、その穴から肉の余計な脂が落ちてくれるので、肉がしつこくなくなるんですよ。

だからかな。

本当に、安いラム肉でも美味しくいただけます。

もちろん、肉だけでなく、野菜も焼きそばも上手に焼けます。

DSCN3541.JPG   DSCN3543.JPG

おいしかった。

もちろん、今夜はビールで一杯。

DSCN3540.JPG

綺麗な夕日を眺めながら・・・・

DSCN3544.JPG

う~~~・・・・うまい!!!!

暗くなるころには、食事も終わり、燃え残る火を眺めながら、残ったお酒を口に運ぶと・・・・

DSCN3546.JPG

哀愁漂う○○十代のおやじです。

子供達が交代で肉焼いてくれたので、ゆっくりと夕食のひと時を楽しめました。

みんな、ありがとう。

いい父の日でしたよ!!!






posted by ショーウン at 20:57| Comment(0) | 焚火スト日記 | 更新情報をチェックする

6月のお月見ライブ

昨日は、朝からお出かけ!

まずは散髪。

長野市にある「おとこまえ工房」さん。

息子と2人でカットしてきました。

私のお気に入りの床屋さんなんです。

何も言わなくても、私の気に入った髪型にしてくれるから。

息子も、ここの店長さんにはお任せできるようですよ。

そして・・・・善光寺びんつる市へ。

カミさんが、一度行ってみたいと言っていたイベント。

ちょうど、夜千曲市に行くので見に行ってみようかということになって。

イベントやフリマにはよく行きますが、どのイベントも女性向けのブースがほとんどで、男性である私が楽しめるような内容が少ないんですが、今回のびんずる市は、楽器を扱っている店や男性向けの服、革細工にナイフに・・・・etc。

けっこう楽しめるブースがあり満足できましたよ。

財布を握っているのがどこの家庭も女性だから女性向けのブースが多いのはしょうがないんですけどね。

びんずる市を見た後、島村楽器(長野店)に行き、ギターの弦を購入。

ダダリオに島村楽器オリジナルのヒストリー、それにピックを一つ。

これでやっとギターの弦を交換できます。

さてさて・・・

それからようやくこの日のメインイベント・・・・長楽寺さんのお月見ライブへ!!

いざ出発。








続きを読む
posted by ショーウン at 11:22| Comment(0) | ミュージック | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

ハーブ染め

毎日毎日暑いですね。

まだ6月になったばかりだというのに・・・・・

まるで、もう真夏のような暑い毎日。

ついこの間、寒い冬が終わったばかりで、ようやくストーブがいらない季節になったと思っていたのに、早く涼しい季節になればな~~なんて思ったりして。

人間って、つくづくわがままなものですな・・・・。

あ、それは私だけかな????

で、今日も暑かった。

朝から暑かった。

愛犬かいちゃんも、次男坊の膝に頭をのせてぐったり・・・・というか、うっとり・・・というのか?

嬉しそうにお昼寝してました。

DSCN3525.JPG

私は・・・

この暑い中、頑張って焚火をしていました。

DSCN3520.JPG

なんで????

それは・・・・・





続きを読む
posted by ショーウン at 13:47| Comment(0) | 焚火スト日記 | 更新情報をチェックする
×

