2014年05月03日

土はやはり生き物だ!!!

先週満開で見ごろだと思っていた我が家の周りの桜も、今日見たらもう葉桜になっていました。

DSCN3395.JPG

季節の移り変わりの早いこと・・・・。

でも、その代わりに他の花がきれいに咲いています。

DSCN3398.JPG   DSCN3396.JPG

DSCN3401.JPG   DSCN3423.JPG

春ってやっぱりいいですね。色鮮やかで・・・・。

我が家のチューリップも綺麗に咲いています。

ほらね。。。。。

DSCN3378.JPG   DSCN3380.JPG

DSCN3381.JPG   DSCN3379.JPG

カエルやカタツムリも姿を見せてくれました。

DSCN3417.JPG   DSCN3427.JPG

我が家の愛ヤギマリーちゃんも、桃の花の下で気持ち良さそうにしています。

DSCN3393.JPG






今日も私は畑を耕しています。

今日は、もう一つの小さな畑も耕しました。

カンリ機をかける前はこんなところでしたが・・・

DSCN3409.JPG

耕すと・・・・見事に生き返ってくる感じでしょ。

DSCN3410.JPG

でも・・・・

今まで耕していたメインの畑を今日もかまっていて感じたんですが、なんだか土が以前の粘土質に戻っているような気がして。

全面的にではないのですが、一部・・・・

ほらね。こんな感じで。

DSCN3420.JPG


昨年、私が仕事を変えて忙しかったこともあり、冬入り前の畑の手入れを怠ったせいなのか???

それとも落ち葉を入れるのが少なかったからなのか????

どちらにしても、手の入れ方が足りなかったからだと思います。

土って、やっぱり生き物ですね。

ちょっと手を抜いただけで、土の状態が変わってしまうんですから。

今年は手を抜かずに、しっかりと手入れをしてあげなくっちゃな。DSCN3419.JPG










posted by ショーウン at 18:56| Comment(0) | 土のある暮らし | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

