2014年05月11日

藁のマルチ

今日は暑かったですね。

信州でも26度くらいまで上がったのかな。

我が家の愛ヤギマリーちゃんは・・・・・木の下で優雅に草食べてました。

DSCN3470.JPG

外に出れてご機嫌です。

愛犬のかいちゃんは・・・・

お昼寝。

DSCN3484.JPG

気持ち良さそう。

今日は、先週買ってきた苗を植えました。






昨日、畝を立てて、今日植え付けをしました。

DSCN3463.JPG

ようやく土の生き返り、畑らしくなりました。

そして・・・・

植えたところには藁のマルチを・・・・。

DSCN3467.JPG   DSCN3464.JPG

マルチをかけると雑草を抑えたり、土の乾燥を防いでくれるのですが、どうも土とビニールは今一つミスマッチのような気がして好きになれず・・・。

で、我が家では藁をマルチ代わりにひきます。

藁をひいておくと、保温と保湿と雑草防止の役目をしてくれるんです。

しかも、野菜を取り終えた後は土の栄養としてすき込めますから無駄もない。

ゴミも出ない。

自然にマッチ。

と、なかなかの優れもの。

しかも、我が家はヤギが居るので藁はたくさんあるし・・・・。

ね!!!!

もしよかったら、皆さんも試してみてくださいね。


posted by ショーウン at 21:19| Comment(0) | 土のある暮らし | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

