2014年06月15日

溶岩石でBBQ

今日は父の日・・・・でしたね。

我が家では、毎日家族のために頑張っているお父さんのために(?)今夜はBBQ(バーベキュー)でした。

しかも・・・

我が家のBBQは溶岩石で焼くんです。

DSCN3537.JPG

溶岩石は、その名の通り溶岩が冷えて固まったもの。

我が家の溶岩石は富士山が昔噴火した時に出た溶岩らしいんです。

溶岩石で焼くと、安い肉も特上のカルビに変わる・・・わけではないですが、それくらい美味しくなるような気がします。

その理由は、たぶん火の通り方・・・かな。

網で焼くとすぐに真っ黒になってしまう肉も、溶岩石で焼くとふんわりやわらかに焼けます。

しかも、溶岩石は細かい穴がたくさん開いていて、その穴から肉の余計な脂が落ちてくれるので、肉がしつこくなくなるんですよ。

だからかな。

本当に、安いラム肉でも美味しくいただけます。

もちろん、肉だけでなく、野菜も焼きそばも上手に焼けます。

DSCN3541.JPG   DSCN3543.JPG

おいしかった。

もちろん、今夜はビールで一杯。

DSCN3540.JPG

綺麗な夕日を眺めながら・・・・

DSCN3544.JPG

う~~~・・・・うまい!!!!

暗くなるころには、食事も終わり、燃え残る火を眺めながら、残ったお酒を口に運ぶと・・・・

DSCN3546.JPG

哀愁漂う○○十代のおやじです。

子供達が交代で肉焼いてくれたので、ゆっくりと夕食のひと時を楽しめました。

みんな、ありがとう。

いい父の日でしたよ!!!






posted by ショーウン at 20:57| Comment(0) | 焚火スト日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

ハーブ染め

毎日毎日暑いですね。

まだ6月になったばかりだというのに・・・・・

まるで、もう真夏のような暑い毎日。

ついこの間、寒い冬が終わったばかりで、ようやくストーブがいらない季節になったと思っていたのに、早く涼しい季節になればな~~なんて思ったりして。

人間って、つくづくわがままなものですな・・・・。

あ、それは私だけかな????

で、今日も暑かった。

朝から暑かった。

愛犬かいちゃんも、次男坊の膝に頭をのせてぐったり・・・・というか、うっとり・・・というのか?

嬉しそうにお昼寝してました。

DSCN3525.JPG

私は・・・

この暑い中、頑張って焚火をしていました。

DSCN3520.JPG

なんで????

それは・・・・・





続きを読む
posted by ショーウン at 13:47| Comment(0) | 焚火スト日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

薪割・・・・その2

今日は、春を思わせるような温かい日差しの1日となりました。

DSCN3097.JPG   DSCN3098.JPG

庭に出て過ごすのが気持ちいい!!!

我が家の愛犬、かいちゃんも、小春日和の中、デッキの上でお昼寝。

DSCN3086.JPG

気持ち良さそう!!!

ヤギのマリーちゃんも、小屋を掃除している間、お庭でご機嫌に遊んでました。

DSCN3081.JPG   DSCN3079.JPG

でも・・・

信州の春はもう少し先・・・・

朝晩の冷え込みはまだまだ厳しく、我が家の薪ストーブにも、もうしばらくは頑張ってもらわないと・・・・ね。

DSCN3070.JPG





続きを読む
posted by ショーウン at 16:51| Comment(0) | 焚火スト日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

薪割

我が家は、以前にも書いたように、薪ストーブを使っています。

DSCN2992.JPG

が・・・・

今年はまた一段と寒かった。

だから、朝から晩まで一日中薪ストーブを炊きっぱなし。

今年は5トンの薪を用意したんですが・・・・

ほとんど炊き切ってしまい、さらに知人から薪を譲ってもらったのですが、それでも足りなくて・・・

で、今日、雪の中から残った木を掘り出して、薪割をしました。

DSCN3064.JPG   DSCN3066.JPG






続きを読む
posted by ショーウン at 18:26| Comment(0) | 焚火スト日記 | 更新情報をチェックする
×

