2014年06月15日

6月のお月見ライブ

昨日は、朝からお出かけ!

まずは散髪。

長野市にある「おとこまえ工房」さん。

息子と2人でカットしてきました。

私のお気に入りの床屋さんなんです。

何も言わなくても、私の気に入った髪型にしてくれるから。

息子も、ここの店長さんにはお任せできるようですよ。

そして・・・・善光寺びんつる市へ。

カミさんが、一度行ってみたいと言っていたイベント。

ちょうど、夜千曲市に行くので見に行ってみようかということになって。

イベントやフリマにはよく行きますが、どのイベントも女性向けのブースがほとんどで、男性である私が楽しめるような内容が少ないんですが、今回のびんずる市は、楽器を扱っている店や男性向けの服、革細工にナイフに・・・・etc。

けっこう楽しめるブースがあり満足できましたよ。

財布を握っているのがどこの家庭も女性だから女性向けのブースが多いのはしょうがないんですけどね。

びんずる市を見た後、島村楽器(長野店)に行き、ギターの弦を購入。

ダダリオに島村楽器オリジナルのヒストリー、それにピックを一つ。

これでやっとギターの弦を交換できます。

さてさて・・・

それからようやくこの日のメインイベント・・・・長楽寺さんのお月見ライブへ!!

いざ出発。








続きを読む
posted by ショーウン at 11:22| Comment(0) | ミュージック | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

森のひびきコンサート

今日、3本目の投稿です。

本当なら、日をずらして、一つずつ投稿すればいいのだけれど・・・・

平日はなかなかパソコンに向かっている時間が作れなくて。

で、結局できる日にまとめて投稿・・・・となってしまうんですよ。

しかも、この3本は、全て今日の出来事だから。

なら1本にまとめてしまってもいいんですけど、それぞれテーマが違うもんでね。

だから、皆さんもあきれずに付き合って下さい。

そんで・・・・・

今回のテーマは“ 音楽 ”。

今日の夜、ライブに行ってきました。

場所は・・・・

北安曇郡池田町にある、カフェ・風のいろさん。

DSCN3501.JPG   DSCN3507.JPG


ここは、北アルプスがきれいに見える東の山の麓にあるカフェなんです。

珈琲もおいしいですが、この景色も素晴らしい。

都会から来た人ならずとも、この景色には圧巻です。

そのカフェ・風のいろさんで催されたのが、「森のひびきコンサート」です。

DSCN3505.JPG

「森のひびき」は、福井幹(ふくいつよき)さんと、小川由美子さんのユニット。

この自然から得られる力とインスピレーションを、ギターや笛、カリンバとハープで音に変えて奏でるコンサートなんです。

良かったですよ。

お二人の奏でる音から、様々な風景が湧き上がり、音と共にはじけ、また広がる。

1時間のミニライブでしたが、音と自然に包まれた至福の時間が私の中を通り過ぎて行きました。

最近では、こういった音楽のライブには行っていなかったので、とても新鮮な感じがしました。

また、信州に来られた時には、是非聞きに行きたいですね。

ありがとうございました。

追伸:今日のコンサートに来ていらっしゃった方に、だるまの雪形があることを教えてもらいました。

この写真がそうです。

どこにだるまがあるか・・・・わかりますか????


DSCN3510.JPG















posted by ショーウン at 22:16| Comment(0) | ミュージック | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

吉川忠英ライブ・・・in 吉川忠英独演会・・・in諏訪 貞松院

またまた・・・・

吉川忠英さんのライブに行ってきました。

DSCN3274.JPG

しかも・・・・

カミさんが小布施のイベントに参加した19日の土曜日の夜に。

イベントが終わった後、大急ぎで片付けをして、そのまま高速に乗って諏訪へ直行!

ぎりぎりのスケジュールでしたが、何とか間に合いました。

会場は、諏訪市内にある貞松院さん。

DSCN3277.JPG

枝垂桜がライトアップされていて、とても幻想的でした。

DSCN3279.JPG

当日は、お食事とお飲物(日本酒もありましたよ。)も出て、素敵なおもてなし。

DSCN3273.JPG

そんでもって・・・・音楽も最高。

いつも思うんですが、諏訪のライブの時は音がいい。

PAの方がとても上手なんでしょうね。

いい音楽に、美味しい料理。そして美味しいお酒・・・・と、私は運転手でしたので、アルコールは控えましたがね。

めちゃハードなスケジュールでしたが、行って良かった。

ニューCDも予約してきましたしね。

届くのが楽しみです。ᅟ
posted by ショーウン at 21:44| Comment(0) | ミュージック | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

ギターマン

先週の土曜日・・・・12日の土曜日ですね・・・・

行ってきました。

東京へ!

え????

何しに???

それは・・・・・

ま、とにかく、カミさんと娘と次男坊と4人で、東京に行ってきました。

信州の田舎モンですから、東京に行くのが楽しみで楽しみで・・・・もう夜も寝られなかったほど。

俗に言う「お上りさん」ってやつですね。

娘は時々東京へ買い物とかで出かけていますが、私はめったなことでは都会にはいきませんのでね。

別に東京に行けること自体が嬉しいわけではないんですが、遠くへ出かけられるのが嬉しくてね。

高速道路では、途中の石川パーキングエリアで休憩なんかして。

DSCN3188.JPG

お弁当かなんか食べちゃうんですよ。

息子はソフトクリーム。

DSCN3192.JPG

これもまた楽しみの一つ。

で、今回の目的地は・・・・下北沢。

そうです・・・あの、下北沢です。

DSCN3196.JPG

何しに????

それは・・・・・

このお芝居を見るためです!!!

DSCN3195.JPG




続きを読む
posted by ショーウン at 22:09| Comment(0) | ミュージック | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

レッスン

今日はギターのレッスン日でした。

今回の課題曲は、松山千春さんの「恋」。

家の先生、松山千春さんが好きなんです。

あ、男の先生ですよ。

弾いてみると、いい感じの楽譜でした。(エラそうに言ってすみません!)

練習も楽しかった。

自分が知っている曲だと、練習もしやすいし楽しいですよね。

知らず知らずにギターを手にする時間が増えている感じ。

これが知らない曲だと・・・・(汗)

なかなか進まない。

で、今日のレッスンでは、無事クリアー。

練習の時ほどうまくは弾けなかったけれど・・・・ね。

この曲、今年の発表会の時の候補の一曲ですな。

そんで、次の課題曲が・・・・

歌ものもう少し続けてやってみようか・・・・ってことになって、なんと、なんと、なんと・・・・次の曲は・・・・「神田川」

そうです。

あのかぐや姫の名曲!!!

神田川・・・です。

ただ、今回の楽譜はタブ譜無し。

音譜読むの苦手な私は、楽譜をある程度覚えるまでに時間がかかります。

好きな曲だから、練習は楽しいけれど・・・・頑張らないと弾けないな。

よっしゃ!!!!

頑張って練習するぞ。


posted by ショーウン at 17:30| Comment(0) | ミュージック | 更新情報をチェックする
×

