2014年05月18日

森のひびきコンサート

今日、3本目の投稿です。

本当なら、日をずらして、一つずつ投稿すればいいのだけれど・・・・

平日はなかなかパソコンに向かっている時間が作れなくて。

で、結局できる日にまとめて投稿・・・・となってしまうんですよ。

しかも、この3本は、全て今日の出来事だから。

なら1本にまとめてしまってもいいんですけど、それぞれテーマが違うもんでね。

だから、皆さんもあきれずに付き合って下さい。

そんで・・・・・

今回のテーマは“ 音楽 ”。

今日の夜、ライブに行ってきました。

場所は・・・・

北安曇郡池田町にある、カフェ・風のいろさん。

DSCN3501.JPG   DSCN3507.JPG


ここは、北アルプスがきれいに見える東の山の麓にあるカフェなんです。

珈琲もおいしいですが、この景色も素晴らしい。

都会から来た人ならずとも、この景色には圧巻です。

そのカフェ・風のいろさんで催されたのが、「森のひびきコンサート」です。

DSCN3505.JPG

「森のひびき」は、福井幹(ふくいつよき)さんと、小川由美子さんのユニット。

この自然から得られる力とインスピレーションを、ギターや笛、カリンバとハープで音に変えて奏でるコンサートなんです。

良かったですよ。

お二人の奏でる音から、様々な風景が湧き上がり、音と共にはじけ、また広がる。

1時間のミニライブでしたが、音と自然に包まれた至福の時間が私の中を通り過ぎて行きました。

最近では、こういった音楽のライブには行っていなかったので、とても新鮮な感じがしました。

また、信州に来られた時には、是非聞きに行きたいですね。

ありがとうございました。

追伸:今日のコンサートに来ていらっしゃった方に、だるまの雪形があることを教えてもらいました。

この写真がそうです。

どこにだるまがあるか・・・・わかりますか????


DSCN3510.JPG















posted by ショーウン at 22:16| Comment(0) | ミュージック | 更新情報をチェックする

オクラが・・・・

我が家の畑の野菜達もずいぶん落ち着いてきました。

DSCN3494.JPG

今年植えた野菜は・・・・

ナス・ピーマン、きゅうり、トマト(中玉)、しし唐、から唐辛子、オクラ、長ネギにインゲン豆。

そして、今日人参も蒔きました。

DSCN3496.JPG

ようやく畑らしくなり、私も少し安心。

ですが・・・・

実は・・・・・

オクラが元気ない。

DSCN3498.JPG

萎れてきていて・・・・・根がついていないのかな?????

それとも水が足りなかったのかな????

このところ雨も降っていないし・・・・。

と心配になり、水をたっぷりあげてみたり、お天道様の光をあててみたり・・・。

あれやこれやと、思いつく限りのことをしています。

それに、インゲン豆もまだ芽を出さないし。

DSCN3500.JPG

こうやって見ると、やはり野菜は生き物です。

その時々の状況で、しっかりと手をかけてあげないと育たない。

でも、だからこそ、育った時の恵みは喜びがいっぱいです。

我が家の野菜達よ、元気に育てよ!!!






posted by ショーウン at 22:00| Comment(0) | 土のある暮らし | 更新情報をチェックする

アイスコーヒー

昨日、松本にある萩原珈琲さんで豆買ってきました。

DSCN3486.JPG

この萩原珈琲さんの豆は我が家のお気に入り。

特に、ブラジルセラードが一番の人気なんです。

ストレートで飲んでよし、カフェオレでもよし、アイスコーヒーにもOK。

今日は早速アイスコーヒーでいただきました。

おやつはカステラ。

美味しかったです。

家族からも好評でした。


posted by ショーウン at 17:00| Comment(0) | 珈琲ブレイク | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

藁のマルチ

今日は暑かったですね。

信州でも26度くらいまで上がったのかな。

我が家の愛ヤギマリーちゃんは・・・・・木の下で優雅に草食べてました。

DSCN3470.JPG

外に出れてご機嫌です。

愛犬のかいちゃんは・・・・

お昼寝。

DSCN3484.JPG

気持ち良さそう。

今日は、先週買ってきた苗を植えました。






続きを読む
posted by ショーウン at 21:19| Comment(0) | 土のある暮らし | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

苗GET!

ゴールデンウィーク最終日の6日は、大町市温泉今日で開かれた桜まつりに仕事で出店。

DSCN3445.JPG   DSCN3444.JPG


お客さんは少なかった割には、それなりに売れたからラッキーっだったかな。

6日に休日出勤したので、今日はその振替休日。

久しぶりの平日休みでした。

でも・・・・

子どものいない平日だからこそやらねばならないことが・・・

その一つが買い物。

子ども一緒だと何かと余計な出費がかさむから。

で、今日はカミさんと野菜の苗を買いに行ってきました。

とりあえず・・・トマトにきゅうりにナスにしし唐、から唐辛子にピーマンに・・・

定番の夏野菜と長ネギ。

DSCN3458.JPG   DSCN3459.JPG

絶対にはずせないものだけ手に入れてきました。

これで、この週末に天気を見て苗を植えて・・・・まだ畑に余裕があればもう少し苗購入しようかと。

それに、今日ボカシの陽気も届きました。

DSCN3461.JPG


ボカシ・・・・生ごみを有機肥料に変えてくれる代物。

このボカシ、昔私も使っていたのですが、なかなかの優れもの。

また畑に使おうかと思って、容器と購入しました。

さてさて・・・畑もこれで本格的に始動。

美味しい野菜作るぞ!!!
posted by ショーウン at 21:04| Comment(0) | 土のある暮らし | 更新情報をチェックする
×

